DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

12/20 LSD

◼︎今日のメニュー
180分LSD(32km)

土台固め。
Facebookで誰かがシェアしてくれたブログに「長い距離にチャレンジするときは、なるべく考えないようにして糖の浪費をセーブしろ」とあったので、さっそく実践。コースもいつもジョグで使っている慣れたコースにして、なるべく考えずに行けるようにしました。結果、普段きつくなりがちな90分以降もそのままスムーズに行けたので、エネルギーセーブがある程度出来ていたんでしょう。
でも、本当に「何も考えずに走る」のは、案外難しい。視覚情報が入るとどうしても思考に結びついてしまうし、運動するとどうしても脳の回転が良くなってしまうし。このへんをうまく抑えられる、”戦略的な思考停止”の技術をもっと身につけたいところ。

◼︎今日聴いた音楽
・Butthole Surfers - Weird Revolution
SUPERCARナカコー氏がHMV onlineで私物のCDを売る企画があり、そこで買った一枚。バットホールは前々から聴いてみたかったけど今回が初。ジャンル分け不能の音楽とは聞いていたけど、こんなに頭のおかしい音だとは思わなかった。サイケデリック・ダブのあとに突然陽気なエモ・パンク来たりするし(爆笑)。これぞアメリカのミクスチャー文化が生んだ異端の音楽。教えてくれたナカコーさん、ありがとうございました。

・V.A. - ELECTRO DYNAMIC ESSENCIAL vol.2
借りてきたシリーズ改め貰ったシリーズ⑤(強奪したわけではない)。やけのはらさんとかの曲が6曲入った04〜06年頃のテクノ・コンピ。貰ったシリーズの中では最もネタが豊富。さすがテクノ。個人的にはB-2のチップチューン感がお気に入り。
今回、ゼロ年代後半のテクノ/ハウスのレコードをまとめて聴いてみて、当時の”深みのある開放感”溢れるパーティの雰囲気をちょっとだけ疑似体験することが出来ました。そのこと自体は楽しかった…けれど、今はそういう雰囲気をデカい場所で体感できる機会が減っている(メタモやXLANDもなくなっちゃったし…)ことが、少しだけ惜しく感じられるのでした。あー、せめてエレグラくらいはちゃんと毎年開催してくれー。

Weird Revolution

Weird Revolution