読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

12/27 距離走+マスドレ

◼︎今日のメニュー
30km走@皇居
1周ごと19'25”-19'23”-19'33”-19'30”-19'15”-19'14”+残り300m1'03” total:1時間57分22秒

まずは2週連続で30km走きちっとこなせたこと、これは自己評価できる。その間で体調を崩してしまったけれど、よく捉えればメリハリのある練習の一助になったと言えるかも。
今日はPM15:30ごろのスタート。徐々に暗くなり、体感気温も下がってきて、フォームを動かしづらくなっていったのがキツかった。リズム落としていないのに、15〜16kmは4分オーバーかかって「あれ?なんで?」と正直思いました…。
落ち着いて自分の走りを分析してみると、確かにストライドが狭くなっていて、同じピッチではスピード減になってしまっている。ここからは意図的にストライドを伸ばすように、少しだけ感覚ペースを上げました。3'45”/kmくらいの感覚。それをそのまま最後まで続行。結構、消耗しました。
正直、寒さでここまで影響が出るとは思わなかったです。マラソン練習は、同じメニューをやっても毎回環境や体調の違いで効果やキツさに差が出る。その読めなさ、訳わかんなさがあるからこそ、じっくり分析しながら長く向き合っていこうと思えます。


◼︎今日聴いた音楽
MASS OF THE FERMENTING DREGS - ワールドイズユアーズ

マスドレ再始動おめでとうございます。12/29の下北沢GARAGE公演、観に行きます。
このバンドが残した3枚(自主制作合わせると4枚)の作品のうち、一番好きなのはこのアルバム。とても真っ直ぐ、かつ、真っしぐらに尖っている。