DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

MASS OF THE FERMENTING DREGS "No New World"リリースツアー @横浜B.B.Street

今年、8年振りの新作をリリースしたMASS OF THE FERMENTING DREGSのリリースツアー横浜公演に行きました。
対バンはASPARAGUS。「マスドレ×ASPARAGUSの2マン」なんて、字面だけ見ると何年前の話だ?と言われそうですが、両者とも時代を貫く情熱とポップネスがあって、古さ・懐かしさを感じることはありませんでした。

f:id:flea86:20180909225837p:plain

関内にあるB.B.Streetは駅前ビルの12階。こんなところにあるライブハウスは初めて行きました。
「天国に一番近いライブハウス」がキャッチコピーとのことで、ASPARAGUS渡邊忍さんも景色の良さをMCで言及していました。
ビールもハートランドが寸胴みたいなグラスで出されて面白かったです。

                      • -

先攻はASPARAGUS。観たのはLOSTAGE五味さんがTwitterのアイコンイラスト本を出版したときの記念イベント以来なので、実に7年振り?
バンド自体はこの間動いたり止まったりしていたように思いますが、それでもやっぱり「3ピースのシンプルなロックバンドらしさ」と「抜群のメロディーメーカーぶり」の両面が今日もバランス良く発揮されてました。後者については木村カエラの楽曲を今も書いている人がフロントマンなので、当たり前といえば当たり前ですが。
このロックバンドらしさとポップさは、マスドレにも共通するので、この日の2マンはぴったりな組み合わせだと感じました(オファーを出したのはマスドレのドラムス吉野さんとのこと。ありがとういさこんさん!)


マスドレは活動再開後2回観る機会がありましたが、新作リリース後は初めて観るライブ。新作の楽曲はまだまだこれから浸透していくのかな…?という感じでしたが、演奏自体はどれも素晴らしい出来。特に「Hu Hu Hu」は良かった。今後が楽しみです。
「ベアーズ」で投げられるカスタネットもゲット!これで累計3個目。まだまだ沢山ゲットしたいので、ガンガン活動してくださいねマスドレ様!


Sugar
New Order
She is inside, he is outside
かくいうもの
だったらいいのにな
YAH YAH YAH

スローモーションリプレイ
Hu Hu Hu

エンドロール

たんたんたん
delusionalism
ゼロコンマ、色とりどりの世界

あさひなぐ
ワールドイズユアーズ
ベアーズ

(en.) ハイライト