DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

1/21 ジョグ+星野源

◼︎今日のメニュー
60分ジョグ(13.5km)

今週のお題「20歳」。夜、大学3〜4年次…つまり20歳過ぎの頃に在籍していた学生団体の同期から電話。なんでも、今の後輩たちが自分の書いた引継文書を発見し、そのことについてより詳しく話を聞きたい、とのこと。最初は何か問題があって呼び出したいのかと思いましたが、どうやらそうではなく、本気で困ったことがあるので解決の糸口を見つけるためにいろんな人に協力を求めている模様。でもごめん、僕はあの頃のことはほとんど覚えていないのだ。聞かれたところで、全然プラスアルファの情報は出せないと思う…と、少し残念ではあるけれど、伝えておいた。
あの頃は下手に陸上部に入ってしまったせいで、練習や生活リズムに身体を合わせていくのが精一杯。そこに学業や学生団体の仕事が積み重なって、完全にキャパオーバー。なんであんな無茶しちゃったんだろうな…と客観的には思うのですが、単純に自分のやりたいことも他人から任せられたことも全て全力でやろうとしていただけ。結構大きな代償は払いましたが、この経験があったから、今は自分のやりたいことも他人から任せられたこともバランスよくやれるようになったと思います。
でも本当に、その間に具体的に何をやっていたのか、行動レベルで思い出すことが全然出来ない。引継文書?そんなの書いたっけ?という感じ。たぶんあの頃のやつれ感が溢れ出た文書で、それが今の後輩たちのメンタルに同調してしまっているのかもしれない…。


◼︎今日聴いた音楽
星野源 - YELLOW DANCER
当初は「SUN」を筆頭としたブラックミュージック仕込みの曲が好みだったのですが、そこに至るまでの曲…たとえば「Crazy Crazy」や「桜の森」みたいな曲も好きになってきました。特に「Crazy Crazy」は、今の僕の”冷静を保ちながら、心の中で結構狂ってる感覚”にぴったり合ってる。等しいものは、遥か上さ。