DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

サマソニ'15で聴きたい曲15選

2015年だから15曲です。くだらねー。というわけで、さっそくどうぞ。


≪SONIC MANIA≫

1. Perfume - Party Maker


Perfume - Party Maker (with English sub) - YouTube

全てのEDMを蹴散らす、最強エレクトロ・ハウス。もうZEDDとかMadeonとかいらなくね?これで十分でしょ。


2. The Prodigy - Wild Frontier


The Prodigy - Wild Frontier (Official Video) - YouTube

音の暴力。ちなみに、アルバムに付いている国田ジンジャー氏によるこの曲の歌詞対訳がちょっと面白いことになっているので、アルバムお持ちの方もお持ちでない方も是非チェックを。


3. Porter Robinson - Language


Porter Robinson - Language (Official Video) - YouTube

20代前半にしてEDMに見切りをつけた彼の判断は正しかった。エレクトリック・ミュージックが誘う創造の世界へようこそ。ここにはスポーツ化した音楽は存在しない、あるのは本質的な興奮と美しさのみだ。


サマソニ1日目≫

4. Wolf Alice - Bros


Wolf Alice - Bros - YouTube

一部メディアでは「この夏はウルフ・アリスでモッシュだ!」みたいな書かれ方をしていますが、本来はもっと多角的な楽しみ方が出来るバンド。この曲にも、そんな側面が詰まっている。


5. Circa Waves - Good For Me


Circa Waves - Good For Me (Official Video) - YouTube

昨年もやっていた曲ですが、デビュー・アルバムがUKトップ10入りを果たし、グラストンベリーではなんとNMEの読者投票でベストアクトに選ばれるという出来事を経た今年は、昨年と同じ曲でも鳴り方と意味合いに大きな差があるのではないでしょうか。

6. Macklemore & Ryan Lewis - Same Love


MACKLEMORE & RYAN LEWIS - SAME LOVE ...

人類の多様性に祝福を!


7. The Chemical Brothers - Go


The Chemical Brothers - Go - YouTube

昔ほどの勢いはないにせよ、最新作もきっちりUK1位をかっさらったケムズ。そんな彼らの現在進行形が観れるはず。まあ、正確には「彼ら」じゃなくて「彼」ですが。どうなる、ひとりケムズ。


≪hostess club all-nighter≫

8. Thom Yorke - A Brain In A Bottle


A Brain In A Bottle VIDEO - YouTube

ナイジェル・ゴドリッチも参加ということで、深夜ながらも注目度の高いトムさんのライブ。来たるレディへ新作にも繋がる、歴史的ライブになるかも?


サマソニ2日目≫

9. Smallpools - Dreaming


Smallpools - Dreaming (Official Video) - YouTube

Passion PitにしろFoster The Peopleにしろ、彼らは与えられた場所で(時に、その場所に対する憎悪も浮かべながら)出来る限り、目いっぱいのパーティを行ってきた。Smallpoolsも、またそう。せめてこの曲が鳴っている間だけは、不幸を忘れてパーティをしようぜ。


10. ROTH BART BARON - Campfire


ROTH BART BARON -"Campfire" - YouTube

演奏されたら、間違いなく今回のサマソニで最も物騒な曲になるはず。だってこれ、放火魔の歌ですよ。しかも学校に火をつける、という。なんと物騒な。でもそのくらい、穏やかでありそうで、実はエモいんです。KANA-BOONよりKEYTALKよりマンウィズより、遥かにエモい。必聴。


11. Walk The Moon - Shut Up And Dance


WALK THE MOON - Shut Up and Dance - YouTube

「能天気ソング」とも言われていますが、何も考えずに能天気に踊ることは実は難しいことなのだ、というのは今の日本人なら強く自覚しているはず。とにかく踊ろう。


12. Imagine Dragons - Radioactive


Imagine Dragons - Radioactive - YouTube

おととしのサマソニでの彼らのライブ、寝坊しちゃって観られなかったんです。ほんとバカだったと反省しております。今年はそのリベンジです。彼らも世界の主軸アクトに成り上がりましたしね。


13. Pharrell Willams - Get Lucky


Daft Punk ft. Pharrell Williams - Get Lucky ...

ファレルってヘッドライナーに適役かと言われると、そうじゃないと思うんです。やっぱりプロデューサー気質のある人なんで。だから、この曲聴いて「ダフト・パンク遂にきたー!!」と、エアヘッドライナーごっこをするつもりです。

14. D'angelo - Really Love


D'Angelo and The Vanguard - Really Love - YouTube

こっちはちゃんとヘッドライナーの気質あります。今の東京の音楽にも強い影響を及ぼしているディアンジェロ、今回のサマソニで観ないわけにはまいりません。


≪おまけ≫

15. HATTALLICA - Master Of Puppets


Hattallica Summer Sonic 2011(1) - YouTube

本格的に上手いらしいので一回観てみたいと毎回思っているのですが、毎回何かと被ってしまうハッタリカ。今年はマックルモアが早く終われば観れそうです。