DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

サマソニ2015のラインナップを雑に予想してみる

■Marine Stage
《ヘッドライナー》
Foo Fighters
Taylor Swift


《1日目》
Soundgarden
Lenny Kravitz
Spitz
Royal Blood
The Pretty Reckless


《2日目》
Maroon 5
SMAP
5 Seconds Of Summer
miwa
ももいろクローバーZ
Foxes


ヘッドライナー予想はフーファイとテイラー・スウィフト。フーファイは新作のタイトルが『Sonic Highways』だからSummer Sonic出るでしょ、という単純な理由。で、ロックの日があるならポップの日もあるでしょう→今観たいポップ・アクトといえばテイラーちゃん、ということでこの2組になりました。
他のアクトについて。フーファイの前は断固としてサウンドガーデン。2013で一回ポシャってしまったリベンジを是非!スピッツは「日本随一のオルタナ・バンド」としての起用です。ロイヤル・ブラッドは日本での人気がどうなのか知りませんが、実力的にはもうメインでいいと思います。プリティ・レックレスはサマソニ出演歴もあるのでそれなりになんとかなるでしょう。
2日目に何かえらいの混ぜちゃってますが、あくまで本気予想です。TOKIOがRainbowで出来たならSMAPもいけるだろう、と。あとはボーイバンド代表として5SOS(盲腸キャンセルのリベンジ兼ねる)、テイラー・スウィフトロールモデルにしているmiwaソニーがゴリ押ししているフォキシーズ等、徹頭徹尾ポップ路線を爆走してほしいです。


■Mountain Stage
《1日目》
Portishead
alt-J
くるり
Grimes
Peace


《2日目》
Weezer
Asian Kung-Fu Generation
Misfits
Zebrahead
Jimmy Eat World
The Dutsons
9mm Parabellum Bullet
Blue Encount


ポーティスヘッドはフジでやるべきかもしれませんが、サマソニ派の私は断固として譲りません。中止になってしまったジェフ・バーロウの来日もクリマン主催でしたしね。ということでポーティスヘッドに繋がる流れを考えてみたかったのですが、なんかうまくいかず。M83やHot Chip、Cut Copyあたりを観たいけれどキャパやスケジュールの面で難しそうです。とりあえず、くるり出てくれたら面白い。
2日目ははっちゃけたい30〜40代のために組んでみました。アジカンはエアーソニックなんぞで茶化してないでちゃんと出てきなさい。


■Sonic Stage
《1日目》
The Jesus And Mary Chain
Razorlight
TV On The Radio
Neon Trees
Darlia
Superfood
Alvvays
OPアクト:ミツメ


《2日目》
Aphex Twin
Boards Of Canada
The Weeknd
FKA twigs
Chance The Rapper
Joey Bada$$
Moko


1日目はロックの新鋭たちから始めて、カムバック組へバトンを渡す流れ。でもジザメリがトリだとちょっと弱いかな?ストロークス・ジュリアンのソロも考えましたが、こちらはフジのほうがいいような気がします。
2日目はテクノ・ヒップホップ・R&Bをごちゃ混ぜで。特に呼んでほしいのはエイフェックスとFKAトウィグス。Mokoは今年のレディングフェスのIntroducing Stageのトリで注目を集めた女性シンガーです。


■Midnight Sonic
Battles
Flume
Wilkinson
Sego


バトルスは制作が間に合えばライヴ活動も始めそう。そしたらフジから強奪したい。Flumeは良い夢見れそうです。SegoはKitsuneレーベルの新人。大抵ミッドナイトソニックにはキツネから誰かしら出ているので…。


■Rainbow Stage
クリープハイプ
ゲスの極み乙女。
POLYSICS
Crossfaith
GRAPEVINE
The Wytches
Gojira
SWANKY DANK
04 Limited Sazabys
Lovelife


クリマンがやりそうだなあ、と思うラインナップにバインとウィッチーズを突っ込んでみました。バインは最近多種多様なイベントに出ているので、サマソニにも来てくれないかと。ウィッチーズは邦楽ロックファンをうまく手玉にとってくれるのではないでしょうか。想像すると、なんかニヤけてきます。あとLovelifeは元Viva Brotherの人がやっているエレポップユニットで、alt-Jの前座とかやっているみたいです。面白そう。


■Beach Stage
Pentatonix
ゴスペラーズ
レキシ
NANBA69
赤い公園


今年も出たペンタトニックスですが、サマソニ後に人気が拡大しているので来年も呼ぶのではないでしょうか。そしたらその前はゴスペラーズ、それしかないでしょう。浜辺のレキシは一興ありそう。あとはパンクとかJ−ROCKとかかなあ。


■Garden Stage
Mac DeMarco
シャムキャッツ


ここのステージはほとんど予想できませんが、ひとまずマック・デマルコは似合いそう。そしたら彼を敬愛するシャムキャッツが出て、そこからどんどん拡がってインディー祭りになってくれたらうれしいなあ。


■おまけ:Sonic Mania
The Prodigy
Two Door Cinama Club
Chic ft. Nile Rogers
Perfume
Tiesto
Pendulum (DJ Set)
Madeon
Anamanaguchi


ここ最近は「サマソニ0日目」状態になっているソニマニ。本祭やフジでもヘッドライナーやれるくらいの格があって、なおかつ踊れるとなれば、2015年はプロディジーでしょう。ほか、ツードアは本祭のマリンでやってほしいけれど、気分的にはソニマニのほうが楽しいかなと思ってチョイス。シックは2013のアース・ウインド&ファイヤー、2014のクラフトワークで若いお客さんが結構踊っていたのでアリではないでしょうか。Perfumeは、今回は深夜3時くらいに登場してくれたら嬉しいです。


以上、とっても雑な予想でした。