DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

5/21 変化走

■今日のメニュー
朝:補強 夜:5,000m変化走(3'08", 3'28", 3'06", 3'36", 3'06") total:16'24"

 チームのメニューは「タイムトライアル」でしたが、そのままやってしまうと一週間のうち5,000mを3本も全力で走ることになってしまうので、「変化走」にアレンジしてみました。が、しかし、変化走、難しい・・・。特にペース落とした時の歯止めのかからなさは異常。ここを上手くコントロールできるようになれば、レースで急激にペースが落ちることも(よほどのことがない限り)なくなるのでしょう。勉強になりました。


■今日聴いた音楽
Pet Shop Boys - Bilingual
 一般的には『Very』のヒットの後に出た目立たない作品…と言われているようですが、これが無かったら間違いなくPSBはミレニアムを迎えられずに潰れていたでしょうね。90年代、有名ポップミュージシャンとして重い命題を背負っていたPSBが、レゲエなど他ジャンルの力も借りながらやりたいようにやりまくった息抜き的1枚。聴いていると、前半の遊びっぷりに比べて後半、あまりにもPSBらしすぎる曲ばかりになるのが当初は違和感がありましたが、上記の理由を知ると「ああ、なるほど」と腑に落ちるし、そこから昨年リリースの傑作『Electric』まで、音楽の根っこが一気に繋がるような感じがします。