DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

1/9 疲労抜きジョグ

■今日のメニュー
45分Jog(8km)
 またしても補強をやり忘れました。


■今日聴いた音楽
・Arcade Fire - Funeral
 アメリカ最大級にして、その後のサマーシーズンフェスのラインナップを占う意味でも重要な音楽フェスティバル・Coachella Valley Music & Arts Festivalのラインナップが発表になりました。大トリは、Arcade Fire。Arcade Fireはグラストンベリーに続いての大型フェスヘッドライナー確定ということで、完全に「今年のフェスの顔」になりましたね。というわけで、ここのところ最新作ばかり聴いていたので歴史を振り返る意味でもあえて1stの『Funeral』をチョイスしました。
 改めて聴きかえすと、最新作では完全に消え去ったクラシックの要素など、今より昔の方がいろんな音を詰め込んでのびのびやっていた感はあります。そっちのほうが良かった、という人もいるでしょう。ただ、最新作『Reflektor』はウィン・バトラーの批評精神を音が雄弁に物語っていて、Arcade Fireでしか出せない独特の緊張感があります。やっぱり私は、後者のほうが好きかな。というわけで「今が旬!」のArcade Fire、是非コーチェラ→フジロックの伝統ルートを辿って来日してほしいものです。

Funeral

Funeral