DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

11/29 ジョグ

■今日のメニュー
60分ジョグ(13.5km)

 メール投稿がうまくできなくなったetc.をきっかけに「もう少し簡単かつ気軽に書きたい!」と思い、はてなダイアリーからはてなブログへ移動してきました。さて、今回はちゃんと続くだろうか。SNSとかブログサービスとか、すぐ飽きてしまうタチなので(笑)。
 はてダ時代と同じく、私のライフワークともいえる「長距離走・マラソン」と「ポップミュージックを聴くこと」について記録していく、というスタンスは変わりません。ただ、文体がちょっとだけ適当になるかも。だって、気軽に書けないと続かないんだも~ん。


■今日聴いた音楽
・メディアが選んだ年間ベストアルバムのうち、気になるものいくつか
 11月もまだ終わっていないのに年間ベストって早過ぎるでしょ!…と思いつつ、忘れていたり聴こうと思っていてスルーしてしまったりそもそも全然知らないけどひっそり評価が高まっていたりする作品をチェックするには丁度良かったりします。ロッキング・オンの洋楽メディア巡回人、宮嵜さんがRO69にカテゴリでまとめてくださっているのが非常に助かる。
 特に気になったのは、NMEでもMOJOでもQでも軒並み上位に入っているSleaford Mods。全然知らなかった組。ループするポストパンク・サウンドに、ヒップホップというか、リリックをがなり上げているような歌を乗せていく感じ。ハッキリ言って、変。かなり変。でも日本にもこんな音を鳴らしているバンドが居るので、変だけどなんかしっくりきた。来日したら、トリプルファイヤーとの対バンは確定でお願いします。

↓Sleaford Mods

Sleaford Mods - Tied Up In Nottz - YouTube

↓トリプルファイヤー

トリプルファイヤー - スキルアップ @ NEWWW vol.02 - YouTube

 他に聴いたのはMillie and Andrea(ラフトレ8位)、Alvvays(ラフトレ15位、NME29位)、Merchandise(NME7位)など。QがThe War on Drugsを1位に選んでいるのが嬉しい。