DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

exPoP!!!!! volume72 @渋谷o-nest

ウェブメディア「CINRA.com」主催の定期的フリーイベント「exPoP!!!!! volume72」に行ってきました。
毎回方向性ばっらばらなアーティストばかりを集めるこのイベントですが、今回も
・宇宙コンビニ
吉澤嘉代子
・Desktop Error (from Thailand)
・SOUR
・Charisma.com
と、国籍まで飛んでいてしまった多様性あるラインナップ。無料ライヴでよくここまで思い切ったことが出来るもんだと感心します。。。


■宇宙コンビニ
オープニングは公募枠。いかにも垢抜けない大学生っぽい風貌…。「どうせ最近のフェスバンドみたいにやたら速いBPMでゴリ押すんだろう」と思い込んでいたら、toesleepy.abを溶け込ませたようなじっくり沁みるサウンドで(いい意味で)肩透かしを食らいました。
ギターのタッピングが綺麗だなーと思ってたらベースの女の子までタッピングやりだして「どんだけタッピング奏法好きなんじゃい!」と思いましたが、この世代の中では一生懸命技術を追っているバンドではあるかな。粗さはありますが、これからに期待。
10月にミニアルバムが出るそうですが、タイトルを言い忘れるあたりやっぱり垢抜けないバンドでした笑。


吉澤嘉代子
打ち込み+ギターのアイドル歌謡。うーん、これはダメでした。ひとまずユーミンが好きなのはよく分かった。


■Desktop Error
タイからやってきたシューゲイズ/ポストロックバンド。この日が日本ツアー最終日。
ヴォーカルの音が異様に小さくて、その分ギターノイズが馬鹿でかいのはシューゲイザーらしいところでしたが、沈む感じではなく躍動感があるのがこのバンドの一番面白くてオリジナルな部分。このダイナミズムの最大の立役者は、ドラマーの舘ひろし(にちょっと似てた)。もうタイコ破れるんじゃないかと思うくらいのパワーで、舘ひろしは叩く。猛烈に叩く。それに呼応するように熱量を上げていく演奏…くぅ、たまりません。
(私も含めた)初見のお客さんを巻き込んで大いに盛り上がった今回のジャパンツアーファイナル、終演後の物販ではなんとCD売り切れという事態に。私も買おうと思っていたのですが、タッチの差で買えず…。しかし、後日メール便で配送してくれることに。対応ありがとうございました!


■SOUR
観るのは2年ぶり。いろいろなジャンルの音楽が交差しつつ、全体でみるとヒトの生活に根差した親しみ深いジャジーなロック。2年前と比べて風格が出てきたように感じました。新人が多いこの日のラインナップの中で唯一ベテランとも言えるバンドだけに、安心して、ゆったり楽しめました。
もっと大きな野外フェス等々に呼ばれてもいいバンドだと思うのですが、同系統にtoeという大きな壁が立ちはだかっているのが招聘されづらい原因かもなあ…。


■Charisma.com
話題にはなっていますが、正直これ観るなら下北沢インディーファンクラブで観た嫁入りランドのほうがラフでリアリティがあって面白いな、と思いました。カリスマドットコム、一言でいえば「腐ったIcona Pop」。あー、Icona Pop来日しないかなー。


というわけで、今回のexPoPはDesktop Errorが断トツベストアクトで、次にSOUR、敢闘賞で宇宙コンビニ、といった具合でした。何よりDesktop Errorのライヴを通じて「タイにもこんな面白いアーティストがいるんだ!」と分かったのが、今回の最大の収穫。次はチリやスペイン等からも呼んできてほしいです。