DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

10 miles high

人生初の10マイルレースに出場しました。
結果は57分台前半と、後半ゆるい上り坂が続くタイムの出にくいコースとはいえあまりにかかりすぎましたが、ボスからは「後半上げてきたのは適性だね」「11月の駅伝はちょっと長いところが良いな」とありがたきお言葉を頂戴できましたので、出場した意義はあったかな、と思います。
10マイル(約16キロ)という距離を実際に走ってみると、ハーフほど慎重さを求められるわけではなく、かといって勢いだけで走りきれる距離かというとそれもNOで、なかなか難しいけれども面白い距離だと感じました。あと、キロよりマイルのほうがほんのすこし欧米感がありますね。エミネムのイメージ?


帰りの車中、山下達郎さんのラジオで今度発売されるベストアルバムの"8倍速試聴会"なるものをやっていて、最近シティポップお勉強中の私はつい聞き耳立ててしまいました。
8倍速とは曲のbpmを8倍速にするということではなく(それはそれでちょっと聴いてみたい気もしますが笑)、ベスト盤収録内容をダイジェストにして1/8の長さにするというもの。37年のキャリアを55分番組に詰め込むというやや無理のある内容でしたが、ヤマタツさんの場合は懐かしの楽曲から最近の楽曲まで一本筋が通っているので、案外するりと聴けました(最後のバラード帯だけはちょっと違和感がありましたが)。ベスト盤、欲しくなっちゃいましたね。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)


帰京は今日も新幹線。疲れてウトウトしていたら、大宮通り過ぎてしまい上野でUターンしました。
明日から一週間また仕事、最近ゆっくり休める日がなくて持つかどうか不安です。