DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

SUMMER SONIC 2019 day2 Part.4 夢幻のNF編

RHCPも終わり、さて帰る・・・というわけにはいきません!
まだまだサマソニの醍醐味、ミッドナイトソニックが残っています!

今回のミッドナイトソニック2日目は、サカナクション主宰のイベント『NF』とのコラボレーションによる『NF in MIDNIGHT SONIC』。タイムテーブルを見て分かる通り、サカナクションをヘッドとしてAkufenGOCOOなどのサカナクションと縁深いDJ・アクトが脇を固め、そこにクリエイティブマンセレクトのバンドアクトが間を埋めていく構成になりました。


The Cinematic Orchestra(Mountain Stage, 23:30~24:30)

本来であれば、RHCPが終わった後に少し仮眠を…と思っていたのですが、マリンスタジアムが予想以上の大混雑で退出するのに1時間近くかかり、その後も1回クロークから荷物出して着替えたりなんだりしていたら、あっという間にNF開演時間に。
それでも頑張って観よう!…と思ったのですが、荘厳なシネマティック・サウンドが猛烈な眠気を誘い…10分後にはフロアの後方で( ˘ω˘ )スヤァ…
なんというか、楽しみにしていた映画を観に行ったんだけれど、たまたま前日徹夜になってしまって結局寝落ちしちゃう、そんな感じです。ある意味映画的なライブ体験は得られた、と言えるか(言えないでしょうねえ…)。


D.A.N.(Rainbow Stage, 0:50~1:35)

小林うてなさんがサポートメンバーに復帰してからは初めて観るD.A.N.
冒頭から「Sundance」「SSWB」「Dive」と、ドープに踊れるナンバーが続いて昨年のフジロック以上にトリップしながらヌメヌメ踊っていたのですが、周りはボーっと突っ立っている人多数。そしてサカナクションのスタート時刻が近づくにつれ、どんどんRainbow Stageから人がいなくなる…。
どうやらサカナクション開始までの時間潰しとして観ていた人が多かったようで、終演時には開演時の半分近くまでお客さんが減ってしまっていたD.A.N.。正直かわいそうでしたが、ライブでは久々の「Native Dancer」も聴けたし、内容は満足でした。


Akufen(Sonic Stage, 1:35~2:05)
TAICOCLUBではおなじみ、猟銃おじさんAkufen。気持ちいいハウスビートですが、TAICOCLUBのロングセットのイメージがあるだけに30分だけでは足りなかった。

サカナクション(Mountain Stage, 2:10~3:15)
共同主催だけあって、さすがに入場規制ギリギリ。
ライブはいつものゴリゴリフェス曲に「忘れられないの」などの最新曲を織り込んでいくスタイルでしたが、どうにも曲同士の食い合わせが良いと思えず、途中でご飯休憩。

Floating Points (DJ set)(Sonic Stage, 3:20~4:50)
ライブセットとは違って、DJセットはすごく独特のダンスフロアを形成。ほんのり南半球やアジアっぽい要素も感じられて、音楽世界旅行!という気分に。かなり気持ち良い90分でした。
この時間帯のMidnight Sonicはユニークなお客さんも多いですが、坊主のカップルがかなりイカれたダンスしながら大笑いしていたのが見た目的にも印象に残っています。お客さんベストアクト。
さらに後半には、サカナクション山口一郎さんも仲間と一緒にフロアに降臨。ライブが終わった解放感からか、ヒゲダンスみたいな変な動きもしていました。お疲れ様でした!

Washed Out(Mountain Stage, 4:50~5:05)
これは完全にチルアウト。長い1日を洗い流すサウンドで終演。ありがとうございました!