読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

1/26 ジョグ+Grimes

◼︎今日のメニュー
55分ジョグ(11.5km)

朝練。朝走るときは大抵入りで全然スピードが出なくて「これ、ここから先1時間近くも走りきれんのかいな?」と思うんですが、ある程度進むとそんなことはすっかり忘れるくらい、普通の動きになる。こうやって”イメージではしんどいけれど、やってみると簡単に楽になる”経験を積み重ねることで、キツいことを容易に乗り越えられるように、脳をダマしていきたいです。


◼︎今日聴いた音楽
・Grimes @赤坂Blitz w/Aristophanes

Grimesのライブのイメージは、数年前のサマソニで観たときの、地味ぃ〜に機材を前にしながら歌ってる感じ。でも『Art Angels』のリリースを経ての今回は、ダンサーも従えた躍動感溢れるステージを披露してくれました。
Grimesことクレア・バウチャーの歌声は、わりとAriana Grandeに似ている気がします。なので、今回のライブも、半無意識的にアリアナのライブと比べながら観てました。
で、安直な比較であることを承知で書くと、アリアナは「ポップの世界に個性を当てはめる」スタイルのアーティストで、一方のGrimesは、その真逆。個性で超強大なポップの世界を喰おうとしてる。よくそんなこと、やろうとするよなあ…と、半分呆れてしまうくらい。
激しく歌い踊りながらも、トラックやヴォーカルエフェクトは誰にも譲らず自身でコントロールするその姿に、途方も無い力強さと知性、意地…そういったものを感じたのでした。

f:id:flea86:20160126223455j:plain