読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

1/8 インターバル+Larry Heard

◼︎今日のメニュー
1000m×5本(r=200m)
3'15”-3'17”-3'16”-3'16”-3'16”

今年初のポイント練習@和田堀公園。胃腸炎から、ようやくここまでたどり着きました。
走る前は「途中からズルズルになるんじゃないか…?」とめちゃくちゃ不安でしたが、5本目までしっかり感覚を維持して走れました。本当は7本いきたかったけれど、明後日にハイテクハーフも控えているので5本で打ち止め。筋力はかなり落ちている(ふくらはぎが細くなっていてゲイターがズリ落ちそうだった苦笑)ので、少しずつ取り戻していきます。


◼︎今日聴いた音楽
・Larry Heard - Dance 2000 Part 1

友人とのディープハウス関連の話の流れで貸してもらったもの。
冒頭、キック音の隙間を縫ってシンセがグワ〜っと立ち昇ってくる時点で早くも「うおおおっ〜」となりますね。1997年作なので若干の古さは感じますが、例えばCaribouのような、ディープハウスを参照しながら作品を産んでいる現代のアーティストにも通じる音でした。EDMのようなひたすらアッパーなダンスミュージックが流行る一方で、きちんと深みある作品も産み出されているのは、過去のこういう作品がダンス文化における基盤になっているからかもしれない。Part 2や、シカゴ周辺の他のテクノ作品も聴いてみたいです。

Dance 2000

Dance 2000