読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

11/16 休養+くるり

◼︎今日のメニュー
完全休養

駅伝シーズンも終わり。張り詰めていたものが一気に解き放たれて、仕事もプライベートも相当ボケまくりの一日になってしまいました。明日からちゃんと生きるので許してください…。


◼︎今日聴いた音楽
くるり ”NOW & THEN vol.2” @zepp divercity

くるりが結成20周年を迎えるにあたって進めている、過去のアルバムを再現するライブシリーズ「NOW AND THEN」。今回は3rd『TEAM ROCK』と、4th『THE WORLD IS MINE』の再現。
この2枚は質感に共通する部分があるので、vol.1のように1枚ずつ曲順通りにやるのではなく、混ぜこぜのセットリスト。これはこれで面白かった。でも「迷路ゲーム」は入れてほしかったなあ。
ライブという、バンドの姿が露わになる場であの2枚のアルバムの曲たちを聴くと、当時は変革期でありながら、その前にも、その後にも共通する表現があった気がします。どんなに打ち込みが増えても「バンド・アンサンブル」からは脱しなかったこと、そして心の在りかをストレートに音と言葉にすること…この2点については、くるりのどの時代の音楽にも共通することだと思います。
その表現方法はいろいろあって、今回の場合だと”ダンス・ミュージック”に傾向している。「水中モーター」から「永遠」までの流れは素晴らしかったし、踊りまくれました。

THE WORLD IS MINE

THE WORLD IS MINE