DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

8/7 レース+レース前プレイリスト

◼︎今日のメニュー
駅伝16.2km 55'26”

朝涼しくて「こりゃ楽勝か」と思いきや、どんどん陽が出てきて結局スタートの9:30ごろには30度到達。腹くくって走り始める。
既に5kmくらいから暑さの影響でしんどくなりはじめる。ただ、暑さで早い段階からキツくなった場合の対策はこの夏しっかりやってきたのでそんなに焦りはなく、練習通り、リズムを崩さず足を前に置いていく走りに切り替える。集団の流れは完全に無視。涼しければ無理してついていくべきだけれど、暑いときは少しでも「無理」を感じてしまったら、その先に待つのは死のみ。とにかく慎重に行く。
前半の慎重さが明らかに効いたのが後半。10kmくらいから、前を走っていた選手たちの動きがおかしくなりはじめたのを見計らって、2人拾って抜く。ゴールまでにもうひとり行けるかと思いましたが、自分もキツく、なにより相手が強かった(昨年も負けた方)。そのままの順番でタスキ渡し。
今回はこの夏の反省を活かし、最後まで死なずにタスキを運ぶことが出来て良かった。ただ、それでも前後半比較だと、後半のほうが1分も遅い。これは完全にスタミナ練習不足ですね。涼しくなってくれば距離走も出来てくるだろうから、11月の駅伝までに後半の安定感をもっと高めていきたい。


◼︎今日聴いた音楽
・レース前プレイリスト 07/08/15
KEYTALK - MONSTER DANCE
Smallpools - American Love
吉田ヨウヘイgroup - 話を聞いたんだ
Alabama Shakes - Gimme All Your Love
Royal Blood - Come On Over
GLIM SPANKY - サンライズジャーニー
ミツメ - cider cider
cero - Summer Soul
Sleater-Kinney - Bury Our Friends
OGRE YOU ASSHOLE - フラッグ(live ver.)
くるり - ばらの花
三毛猫ホームレス - そばが食べたい
Hudson Mohawke - System
The Chemical Brothers - Reflexion
Bombay Bicycle Club - Carry Me

レース前に「そばが食べたい」を聴いて気合いが入るランナーは、たぶん日本にひとりしかいないと思う。