読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

5/28 ジョグ

■今日のメニュー
65分ジョグ(14km)

 英文学者・吉田健一氏の言葉、「戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである。」これが最近、頭の中をぐるぐると回っている。
 スポーツ全般が嫌いな私が陸上競技を続けている理由は「見ず知らずの人にも影響を与えられる何か(迫力や美しさなど)があり、加えて、長く続けていけるから」なのですが、これは案外、上記の言葉と近い部分があるかもしれない。「戦争反対」なんてメッセージを表に出すことはないけれど、とにかくもっともっと良い走りをより多くの人に見てもらいたいし、そのための執着心はずっと持ち続けていたい。そして、その意欲を持っている仲間たちに囲まれていることがとても嬉しいし、改めて感謝しなくてはいけないな、と思っている。


■今日聴いた音楽
・Robert Glasper Experiment - Black Radio

 TAICOCLUBの予習兼、cero『Obscure Ride』を紐解くための1枚として。
 個人的に、このアルバムを聴くとなんとなく「マグロの解体ショー」を想起してしまう。「ジャズという大魚を解体してみると…はい出ましたアフロビート~!今さばいたココ、意外とヒップホップにも合うよ~!固そうなグランジだって、ワタクシの手にかかればホレ、美味しそうでしょう~!」といった感じで、ロバート・グラスパー氏の包丁さばきとコンダクターっぷりに魅せられていく感覚に陥ります。
 特定の音の雰囲気にこだわりつつ、そこを上手く分解・解釈できれば新たな創造は生まれていくんだなあ…と、ceroのアルバムと併せて感じている次第です。

Black Radio

Black Radio