読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

4/18 ジョグ

run

■今日のメニュー
60分ジョグ(13.5km)

 昼1時くらいにちょっと眠くなって「30分だけ・・・」と思って横になり、気付いたら4時になってた笑。それから慌ててジョグ。お疲れモード。


■今日聴いた音楽
Adrian Sherwood @ unit

 ON-U Sound総帥、エイドリアン・シャーウッド教授のDUB講座に行ってきました。

 1時間目は'79~'84の曲で固めたセット。レゲエとポストパンクってこんなに相性いいのか。勉強になります。

 2時間目は美人助手トリオ・にせんねんもんだいとの生DUBセッション。基本はいつものにせんねんもんだいの音で、エイドリアンはそこにブロウかけたりキック音足したり。生音を常に大切にする教授の姿勢が垣間見られました。

 3時間目は最新ミックスセット。これがヤバかった。一切の制約がないので、教授、やりたい放題。サブウーファーから鳴るブレイクビーツの重低音が気持ちよすぎ。

 全体的にもっと古臭い音を想像していたんですが、若手ビートメイカーともコラボしているエイドリアン教授の手にかかると、オールド・セットであっても全然古さを感じさせないサウンドになる。そこが今日、最も刺激的だったポイント。