DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

2/24 ジョグ

■今日のメニュー
40分ジョグ(8km)

 夜12:30スタート。変な時間に走ったせいで、わりとフラフラのクラクラ。こんな時間に走ってしまった理由は、後述。


■今日聴いた音楽
・Dot Hacker w/THE NOVEMBERS @ o-nest

 RHCPの現ギタリスト、ジョシュ・クリングホッファーのサイドプロジェクトがAlive.muの支援で来日。行ってきました。

 本日のサポートアクトはTHE NOVEMBERS。観るのは去年のSYNCHRONICITY以来だけど、その時からまた少し変化していた。アフロビートも取り入れたりして、徹頭徹尾ダークで耽美な音楽の中にもグルーヴが芽生えていた。この方向性も面白いと思う。

 本日のメイン、Dot Hacker。のっけから、間奏で猛烈なギターソロを魅せるジョシュに唖然としてしまった。狭いo-nestでスタジアム・バンドのギタリストの演奏が聴けるということの意味を、このときはっきりと自覚しました。
 ジョシュはギターとキーボードを、曲によってほぼ半々でプレイ。正直、鍵盤のほうの曲は良さがよく分からず…。でも他のメンバーが予想以上にはっちゃけたパワフルな演奏をしていたので、聴きどころはまああったかな。
 けっこうジョシュのギタープレイはリズム感が適当だし(それを独特の間だと言っている人もいた。それはそれで正解)、曲がWarpaint以上に曖昧模糊としているので、RHCP級に人気が出ることはまずありえないと思う。でも、こういう音楽をやることがジョシュ自信の創造性やRHCP本隊の音楽性の幅にプラスの影響をもたらしているはず。今後が楽しみ。
 ダブル・アンコールでやってくれたのが大好きな「Order/Disorder」だったのは嬉しかったけれど、開始が押したこともあって終わったのは23時前。平日にこれは、なかなかきついっす。