DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

11/8 ジョグ

■今日のメニュー
50分ジョグ

 昨日のスピード練習と明日の距離走を繋ぎ合わせるためのジョグ。


■今日聴いた音楽
・Taylor Swift - 1989
 もっっっっのすごくフツーのポップ・アルバム。徐々に失われつつあったカントリーミュージシャンとしての面影はとうとう1㎛も無くなり、2014年のポップシーンにぴったり沿うように造られた1枚になっております。この造りはAriana Grande『My Everything』にも近いのですが、アリさんの場合は「私の全てを差し出すから、あとは自由にしてちょうだい!」と自分の意志や趣味嗜好を完全放棄して"造らせた"1枚であったのに対し、テイラーさんの場合はセルフ・プロデュースが出来てしまう人なので「私自身がポップ!絶対誰にもいじらせないわ!」と頑なに自分の意志で"造った"1枚である、という違いがあるように感じます。音的にも、アリアナちゃんの場合は1枚の中でいろんなコラボレイターを招いた結果1曲1曲がバッラバラで統率のないものになりましたが、スウィフト先生は曲にヴァリエーションを持たせつつも一本筋の通った感じに仕上がっています。このへんはテイラー師範が一つ上手でしたかね。ただ、あからさまにLordeっぽい曲作っちゃった(※Wildest Dream)のは、さすがにどうかと思いますが。

1989~デラックス・エディション(DVD付)

1989~デラックス・エディション(DVD付)