DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

レースのついでに金沢のサーキットイベントに行ってみた

10月12日、祝日前の日曜日。この日は「金沢百万石ロードレース」という大会があり、ハーフマラソンは陸連公認コースだったのでどうしても公認ベストが欲しかった私は遠路はるばる東京から金沢まで遠征。レースは朝早くに終わったので、そのまま金沢に居残りしてサーキットイベント『DIVING ROCK IN KANAZAWA』に参加してきました。

・ライブハウス間の距離が遠い
西端のmillion cityから東端のvanvan V4まで、1.5kmくらいありました。歩いて移動すると、犀川大通りの一本道ではあるものの、下北沢や渋谷などのライブハウス密集地でのイベントに慣れている私としては結構しんどかったです。ちなみに小型のシャトルバスも出てました。でも大抵のバンドキッズたちは走って移動してました。金沢のバンド愛は、熱い!

・ハコの大きさや雰囲気にそれほど差がない
ゆえに、ハコごとにカラーを決めることもなく自由なタイムテーブルが組まれていたと思います。

・ドリンクにやる気がない
どのハコも缶やボトルばかりで、生ビールを出しているのもeight hallだけでした。東京のライブハウスみたいに、カクテル出してくれるところなんて皆無。これは各ライブハウスが駅から離れていて、車移動が多い土地柄だからでしょう。お客さんもお酒呑みながらライブ観ている人はほとんどいませんでした。

・金沢のお客さんは「大人しいが、火がつくとスゴい」