DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

12/15 ジョグ

■今日のメニュー
40分ジョグ(7.5km)、補強

 朝は疲労感でいっぱい。いつのまにか二度寝してた。夜も軽く走っておしまい。
 毎月購読している「月刊 学校事務」というニッチな雑誌に、現在日本で最も有名な学校事務・川内優輝さんの講義録が載っていた。「マラソンの政治学的考察」というタイトルでしたが、政治学的な話はほんのさわりの箇所だけで、大部分はやっぱりマラソンヲタトーク。川内さんらしいや(笑)。


■今日聴いた音楽
・Yogee New Waves - Paraiso
 ボーナスで買った東京インディーシリーズ⑤。たぶんこれはNYのインディーキッズからさだまさしファンの御爺さんまでイケると思う。「ロックンロール!」と叫んでいながらここまでポップな作品には久々に出会った。たぶん踊ってばかりの国以来ですな。

Cobblestone Jazz - Put The Lime In Da Coconut (+What You Want)
 借りてきたシリーズ③。Jazzって付いてるから近年のFlying Lotusみたいな感じかと思ったら全然違った(笑)。音はずばりミニマル・テクノなんですが、カナダというテクノ地理的には辺境の地から出てきたからか、或いは単に3人もいるからなのか、いろんな音がごった煮になっていて面白かった。A面は「スーパーマリオブラザーズ」の超難しいステージを攻略してる時の気分になったし、B面では途中からNew Order「Temptation」のパーカッションみたいな音まで飛び出してきて思わず笑ってしもうた。
 公式HPに飛んだら1曲DLできたので聴いてみたら、こっちはきちんと(?)ジャズっぽいアプローチがあった。でもやっぱ、ミニマル・テクノ。最近のエレクトロ・ジャズとは全然違う。出自はそんなに変わらないと思うのに、時代と方法論でこんなに違うのね。

PARAISO

PARAISO

Put the Lime in Da Coc [12 inch Analog]

Put the Lime in Da Coc [12 inch Analog]