DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

12/13 レース

■今日のメニュー
朝:30分ジョグ(6km)
昼:職場の大会(4.95km 15'57"?)

 前半ついていこうとしすぎて後半死んだ。でもなにげにプレッシャーのかかる大会で良い刺激にはなった。某副校長から「スピードを出すときの腰の位置が低い。クロカン走りなさい」と指導を受ける。仰る通りです。クロカンか…近所の公園でスピード出してもいいコースを開発してみようかな。
 打ち上げではなるべく沢山の人と話をしようと頑張りすぎて記憶メモリーがパンク。


■今日聴いた音楽
・Âme - rej
 借りてきたシリーズ②。いろいろなレーベルから出ているらしいが、こちらはDefected盤。和風なジャケと、ファンのように回る盤面がユニーク。特徴的な盤面の代償なのか知りませんが、若干音が悪かったような…??
 ビートがソリッドで、瞬時に巨大なフロアの空気感に連れて行ってくれる。2009年あたりのエレクトラグライドでこういうビートの曲が多くかかっていたような記憶があるのですが、案の定DefectedとWarpは関係があるようで、DefectedのサイトにはWarpレーベルの25周年をお祝いするクッソ長い文章もわざわざ掲載されてました。借りる前はÂmeというアーティストもDefectedというレーベルも知らなかったので「ちょっと前はみんなこれかけてたよ」という触れ込みで貸してもらったのに「え?そうなの?」という感じでしたが、実際に聴いてみて、ビッグなレーベルの繋がりを知ると結構納得できました。

・How To Dress Well - What Is This Heart?
 移動中に聴く。エレクトロ系のアーティストだと思っていたのに、いきなりギターの弾き語りで始まって良い意味でビックリする。そこから徐々にふくよかで大らかなサウンドになっていくのがめちゃくちゃ沁みる。声もインディR&B感が出ていて味わい深い。泣ける。というか、ちょっと泣きそうになったが電車の中なので我慢した笑。
 後半は映画のサントラ並みに壮大で大味になっていくので、そこがちょっとやりすぎのようにも思えた。聴き続ければ慣れていくのかな?とりあえず2月の来日、楽しみです。

Rej [12 inch Analog]

Rej [12 inch Analog]

ホワット・イズ・ディス・ハート?

ホワット・イズ・ディス・ハート?