DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

12/31 ロングジョグ

◼︎今日のメニュー
120分jog(24km)

元日から雪の予報なので、今日のうちに走っておくべ!と考えてロングジョグを実行。走っている間、今年のラン状況を振り返ってましたが、春から夏にかけてはこんな風にロングジョグするのも難しいほど状態が悪かったことを思い返すと、半年走れただけでずいぶん走りも変わるんだなあと感じました。であれば、1年間継続してきちんと走れればどうなるか?…来年はこれを大目標にしたいと思います。


◼︎今日聴いた音楽
紅白歌合戦(途中まで)
20代のポップリスナーとしては、サカナクションの紅白出場は一大事。ということでここはじっくり観ました。期待通りのクラフトワーク・スタイルにグッときたのは束の間で、時折音割れのような異常音が聞こえてテンションがた落ち。エレクトロのライブでこういうことがあってはならない…ああ…!
しかし、後半のバンド形態でのプレイで再びグッときました。「紅白で、ちゃんとしたロックバンドの音が鳴ってるよー!!」という実感のある演奏。他にもロックバンドの形態で演奏している出演者は幾らかいましたが、やっぱり鳴り方が全然違いますね。
アメリカやイギリスではフェス等でおなじみのバンドが普通にTVに出ていて、それがセールスや知名度に跳ね返るという流れがごく自然。でも日本ではTV側にもバンド達の側にも壁があって、ちょっとおかしな状況になってしまっている。今回サカナクションはその壁を壊しに行ったので、この先に続くバンドが一つ二つ出てくると、ようやく普通の環境に近づくかなと。個人的希望としては、そろそろくるりを呼んでくださいNHKさん。


それでは来年も、ポップミュージックに力をもらいながら、走ることに挑戦し続けたいと思います。Make Light!