DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

10/17 ジョグ

■今日のメニュー
60分Jog(13km)


今季ずっと痛めていた左膝に若干の違和感を感じたので、研修の間に腰回りや大腿部など、膝までリンクしている箇所をこっそりマッサージしてました。講師にバレていないといいな・・・!


■今日聴いた音楽
Pearl Jam - Lightning Bolt
↑一曲一曲に異なるアートワークが用意されている今作ですが、それを象徴するようにパール・ジャム作品の中でもかなりヴァリエーション豊富な部類に入る一枚になっています。しかし多様な音楽性以上に光っているのが、一曲一曲に込められたボルテージ。「Mind Your Manners」のように速くてエモっぽい曲だけでなく、「Infallible」のようにテンポが遅い上に、バンドよりサポートのキーボードの方が前に出ている曲でも、同等のレベルで気合いが込められているのがよくわかります。なので曲は様々でも、一本ハッキリとした筋が通っている作品になっています。キャリア20年を超えて、またしても勢いを増してきた感のあるパール・ジャム。2006年のセルフタイトル作(アボカドのやつ)以降、老成するどころか異様にパワフルかつフレッシュになっていくような・・・。バンド、そしてエディ・ヴェダーに一体どんな意識変化が起こっているのでしょうか?全然インタビュー等追っていなくてその辺が全く分からないので、今度チラッと資料漁ってみたいです。

Lightning Bolt

Lightning Bolt