DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

10/13 (ほぼ)完全休養

■今日のメニュー
完全休養
(バス停から味の素スタジアムまで1kmほど遅刻回避のため爆走したのを除く)


本日も大会実施員。
女子走り幅跳び(片脚義足)がすごく盛り上がったのですが、1位の選手がほとんど取材されず、2位の選手ばかりが取り上げられるのはいかなる状況であってもおかしいと思いました。正直、障害者スポーツがどういう方向を目指して進んでいきたいのか、この一件でさっぱり分からなくなりました。
障害と共に生きる一人のアスリートとして、すべての人に輝きを放つ存在になるのか。はたまた、障害者の代表として、健常者へのスポークスマン役を果たすのか。
世間的には後者が求められているかもしれませんが、実際の試技、そして圧倒的な記録を目の当たりにすると、アスリートとしての圧倒的な力にあらゆる障壁がなぎ倒されていくイメージがはっきりと浮かんでくる。
私はこの圧倒的なパワーのほうが障害者スポーツ前進させるものになると思うのですが、実際に観ていない人に対しては全然伝わらないんだろうなあ。非常にもどかしい。


■今日聴いた音楽
Veronica Falls - Waiting For Something To Happen


・結婚にまつわるミニプレイリスト
Red Hot Chili Peppers - Wet Sand
チャットモンチー - バスロマンス
Yeah Yeah Yeahs - Wedding Song
友人が結婚式を挙げました。めでたい!