DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

I'll be alright

いじめ問題に関する報道について。いじめられている側の状況ばかりでなく、いじめている側の心の闇をしっかりと鑑みた報道がほしいです。いじめについては長年教育現場で問題提起され続けているにも関わらず、全く止む気配がない、むしろ悪質化・陰湿化しているというのは、いじめているほうの心理に何らかの"反映事象"があるはずですから。
ただ、その事象を明かにするのも、センシティブで難しいこととは思います。たとえば、「いじめている人間を明るみに出したほうが良い」という意見を今日耳にしましたが、現にそれはネット上ですでに起きていることで、そこから加害者たたきが発生してしまっている。こういう状況があると、取材する方も慎重にならざるを得なくなってしまう。負のスパイラルですね。カウンセラーさんなどから訊くにしても、個人情報の壁がありますし。
こういう壁やスパイラルを乗り越えた良い記事があれば、一読してみたいところです。


今日の練習は12kmJog。明日あさってと2日連続でポイント練習です。ケガしない程度に頑張ります。


PASSION PITのインタビューに感動。いじめられている子はみんなマイケル・アンジェラコスの書いた歌詞を読んでみたらいいと思います。