DO-MANNAKA de Alternative

走るポップ・リスナー、その魂のゆくゑ

Glen Check『Haute Couture』

Glen Check 1集 - Haute Couture (韓国盤)

Glen Check 1集 - Haute Couture (韓国盤)

韓国のエレクトロ・ロック2人組、Glen Checkが今めちゃくちゃ良いです。韓国にこんな天才がいるのか!と、思わず言ってしまったくらい。いやー、これはヤラれました。


私がまず最初にこのバンドの音を聴いたのは、こちらのヴィデオにて。


基本はバキバキの高速エレクトロ。そこにエフェクト処理されたボーカルとチープかつユニークなシンセ音が華を添える、といったここ最近の音楽シーンではわりとありがちな形態ですが、何故かいちいちツボに入ってきてしまって仕方ない。メロディが良いのか、楽曲のキレの良さなのか、よく分かりませんがとにかくツボに入ってくるんです。


あまりに気になってしまい、ネット通販で探してアルバム買ってしまいました(注文してから届くまで2週間くらいかかりました…)。で、アルバム1枚通して聴いて気づいたのが、音のまとまりとバランスの良さ。エレクトロ・ロックで2人組というと真っ先に80kidzを思い浮かべる私ですが、80kidzの新作と比べてもまとまりがいいし、音のバランスも正直こちらのほうが上です。約37分の収録時間も絶妙。速攻で愛聴盤入りです。


彼らのプロフィールを見ると2人とも海外で長く暮らしていたようで、世界標準のサウンドを作る基本はそこでもう培われていたんでしょう。また、韓国といえば今エレクトロ・ミュージックが全盛です。少女時代もINFINITEも、アイドルであることを除けば完全にエレクトロ・ミュージックですもんね。海外で培われたモノを活かす優位な環境が国内にあったからこそ、これだけぶっ飛んだクオリティの作品が作れたのでしょう。


Glen Checkは8月のSummer Sonicで来日します。お客さんの集まりづらいIsland Stageなので「どんなに良いアクトでもガラガラの中でさびしく踊らざるを得ないのかなあ…」と若干不安を抱えていますが、その不安を吹っ飛ばすくらいのとんでもないアクトを見せて欲しいところです。彼らなら、やれるはず!